忍者ブログ
ある日突然。人生が変わりました。 そして、なんとなく・・・生きている普通の日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一通り、入院してから検査が終わったため
夕食後(だったかな?)に車椅子で詰所横の小部屋へ。

主治医+研修医さんからお話を聞いた。

見せてもらいました。
経食エコー写真&造影CTフィルム。

【病名 大動脈解離】
ショックだなぁ。何となく、いやかなりかな。 
この病気って、中高年以上で動脈硬化が進むとなる
って聞いていたから・・・

そのショックもだけど、解離の大きさがね。。。 
なんていうんだろ。。。

血管が中膜から解離していて(血管が2つになったと思ったら分かりやすいです)
最初は【腔が小さい方】が解離してできた血流と思っていたのだけど ・・・
実際は【腔が大きい方】が解離でできた血流って。

っていうのは、本来あった元の血管は
解離してしまった中膜が広がっているので小さくなっているのです。 

そして、マルファン症候群っていうこと。
これは、家族からの遺伝になるのだけど・・・。

マルファン症候群の人は循環器系の疾患を
持っていたりなりやすくて若い時に大動脈解離にもなりやすいとか。。。

それだけならすぐに治療ができたのだけど。。。
もう1つ重要なことが私の身体に起こっていた。

それは。。。
【妊娠】
ということ。。。

・・・年末に入る頃に別れた彼との子供。
その彼とは一切の連絡を絶っていたので彼はこのことを知らない。
つわりもなかったんだよね、本当に。

で。今後、子供をどうするか。という話になった。

【私が亡くなる
   子供を諦める
     母子ともに亡くなる】

選択肢の中に【母子ともに生存】というのはないに等しかった。
このままだと一緒の生存率がとても低いらしい。

ムンテラ後、研修医さんが押してくれる車椅子で帰室した。
眠れない夜が続きそう。。。

拍手[1回]

PR
造影剤は、救急の時のことがあったので変更してもらったけど・・・
やっぱり気持ち悪かった。吐いてはないけど吐き気がした。

午後から病室内を歩いてみた。

寝ている時→歩行時→座った直後・1分・3分・5分の血圧測定。
これで良ければ病室内はフリーになる。
血圧値もよくって、結果OK

トイレが病室の出入り口に設置してあるのでフリーで行ける♪。
嬉しいね。

その後、2件外来に。
1件は『口腔外科』→入院してからかなりの歯肉出血が続いているため
もう1件は。。。

車椅子で行ってみた。
だって『病室内フリー』でも『病棟・院内フリー』ぢゃないんだもん。

そういえば、降圧剤ってこの日に止まったんだっけ?
点滴っていつ止まったんだっけ? 

しまった。。。メモしていなかった。。。

拍手[0回]

朝、研修医さんが来て
「今日は立ってみましょう。それで良ければおしっこの管を抜きましょう」
と、血圧を測ってくれた。

臥床時・起立時・着席時1分3分5分と、測った。

それぞれ安定した血圧だったので主治医と相談後に決定ということだった。 

外では、工事現場の人達が朝礼→ラジオ体操をしていた。
まだ、なんだか寒そうだなぁ。。。 

その後、主治医からOKをもらっておしっこの管を抜去。

抜く時・・・痛かったよぉ。 

日中は車椅子でトイレに。
夜間はベッドサイドにポータブルトイレだって。

嬉しい、なんとなく。
当たり前のことが出来るのって、実はすごいことなんだなぁって思った。

拍手[0回]

かなり辛かった。
というのは『胃カメラ』みたいのを飲み込むのだけど。 。。
(CCUで抜いたやつね)

麻酔のために、麻酔ゼリーを喉の奥にためておくんだけどね。 

これが・・・まずいっ!なんかピリってくる感じもしてくるし。 

何より、溜め込む時間が長いこと(-_-メ) 
「ゴホッ」って咳き込んでムセなくて良かったですよ。

溜め込み時間約20分くらい経ってから

『経食エコー』開始。

飲み込むのに『えづく』しゲロゲロと。。。
てか、本当に飲み込めないんだってば。
 
と何度目かのトライで何とか飲み込めたけど・・・
唾液が溜まってきて喉が乾燥気味になりそうだし。 

こういう時に限って、私は咳き込んだりしてしまう。 
うぅ~なんとか咳を我慢するのは・・・辛いです。

エコー画像では血管が剥がれて『ピロピロ』しているのを見せてもらった。
今のところ固まっていなくて、血流があるって。

行き帰りはまだまだベッド上安静な人間なもので
『ベッドでの移動』だった。
顔を見られるしで恥ずかしかった。 。。

しかも、移動するベッドには
まだ点滴やらおしっこバッグが装着中・・・

検査で疲れたので、その日の晩はしっかり寝たと思う。

拍手[2回]

許可は下りても・・・
今まで勝手(無意識)に動いてました。

だぁって、腰やら背中が痛いんだもん。。。
褥創にはならないだろうけどね。

でも、ベッドの上を動くのに制限あるよりも
あ〜自分でゴロゴロ出来るのって素晴らしい。 。。

左の肩甲骨あたりはず~んっと重痛い感じがまだするけど。
あの時ほどの痛みぢゃないなぁ〜

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/12 のぞみ]
[03/05 すみひろ]
プロフィール
HN:
のぞみ
性別:
非公開
自己紹介:
マルファン症候群です。
ネコさん好きです。
バツイチになりました。
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]