忍者ブログ
ある日突然。人生が変わりました。 そして、なんとなく・・・生きている普通の日記。
[20]  [19]  [18]  [17]  [25]  [24]  [23]  [33]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりました。

外来に。

心エコーは毎回眠たすぎ。。。。
しかもグリグリは痛いんです。。。

嫌いな検査は

・経食エコー
・心エコー
・造影CT

ですねぇ。。。

経食エコーはやった人でないと分からない。。。
食道にぶつかるカメラの感じ・・・とか。

で、眠たくて痛い心エコーから開放されてお昼ごはん。

心エコーの結果は・・・

担当医曰く・・・

結果からいうと・・・良くなっているよ〜

やっぱり、解離のダメージが大きかったのかな。
手術のときも良くはなっていたんだけど心臓は大きめで
心機能も低めだったので心配だった。。。
でも、今回は以前と比べると心臓も小さくなっていて、
心機能も良くなってきているよ。
心配していたけれど、これでひと安心だね。


話は弁のお話に。。。

妊娠・出産するとカルシウム代謝が進んで石灰化しやすいんだって。
だから目途は10年くらいって。
ただ、目途だから本当にどうなるかは分からない。
高齢の人で20年持った人もいるとか。
ちなみに僧坊弁は10年だそうな。

大動脈弁弁置換した人でお子さんを2人産んだ人もいるとか。
なので2人以上を希望なら『早く産んで育てる』がいいって。

ただ、妊娠・出産で大動脈弁は大丈夫でも
僧坊弁閉鎖不全症は起きる可能性もあるって。

そうなると、僧坊弁を替えて時期が来たら生体弁も交換。
という大きな手術になっちゃうね、とも。

あと、マルファンで心配なのは『子供に遺伝する』ってこと。。。

一番の心配だけど、子供が欲しいことには変わりないし
生まれた子供がマルファンでもきっと大丈夫だと思う。
いろんな生活制限があっても、未来、きっと変わっていると思う。

ということで、お薬の処方なく帰るのって。。。嬉しいねぇ♪

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 のぞみ]
[03/05 すみひろ]
プロフィール
HN:
のぞみ
性別:
非公開
自己紹介:
マルファン症候群です。
ネコさん好きです。
バツイチになりました。
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]