忍者ブログ
ある日突然。人生が変わりました。 そして、なんとなく・・・生きている普通の日記。
[11]  [10]  [9]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

進行役は協会の人。

川目先生。
野口先生。
体験談を話したマルファン症候群本人さん2名。
マルファン症候群の親子さん。

パネルディスカッションの内容は

告知と受け入れについて

野口先生の公演のあとから質問を受け付けていたそうですが
その質問を元に始めていました。

すごく、難しい内容だと思った。
どんな病気でも告知について・受け入れについてっていうのは
永遠のテーマじゃないのかな。

でも、マルファン症候群の4人の人って
どちらかというと『受け入れている』感じの人たち。
(受け入れられない所があるといった人もいます)

『子供に責められたら立ち直れるのか』
『親のエゴじゃないか』

という質問もありましたが、
それに対してパネリストの方々はきちんとした
自分なりの意見や考えを述べられていたと思います。

ただ、一人の女性の方は回答が・・・

ぐだぐだだった気が…orz

もう少し時間があれば・・・
煮詰まった内容になっていたのかもしれません。

できることなら、半日近くこういうディスカッションって
あってもいいのかなぁ。。。

客席からの声が『質問の紙』ではなく
その場で出てきた意見や質問を生の声で
『聞く』というのもあってもいいのかなぁ。。。

でも、この場合、ディスカッションの内容によっては
収集がつかないことも・・・

マルファン症候群で他の人の

『考えや意見を聞けれた』

ということが・・・

私にとってこれから子供を望むことに
大きく背中を押してくれた・・・
という気持ちで一杯になりました。

拍手[0回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 のぞみ]
[03/05 すみひろ]
プロフィール
HN:
のぞみ
性別:
非公開
自己紹介:
マルファン症候群です。
ネコさん好きです。
バツイチになりました。
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]