忍者ブログ
ある日突然。人生が変わりました。 そして、なんとなく・・・生きている普通の日記。
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月に行こうと思っていたハローワークにやっといってきました。

2月に行かなかったのは・・・寒かったという・・・
8割ほど引きこもりなニートな生活をしていると
出かけるのが・・・億劫になりまする~

ってことで、少し前から日中が暖かくなっていた今日に行ってきました。

職業訓練のパンフには・・・。
パソコン関係が多かったですね。

あと、珍しいもので起業家養成とか・・・

ただ、場所がほとんど隣の市内だったんですね。
私が住んでいる市内も2・3ヶ所はあったのですが
開講時期が6月とか11月。

講座によっては1ヶ月ほどの職場実習も含まれるんですね。
それって、大丈夫かなぁって不安があったんですね。
駅からかなり歩く距離でしたし・・・。

で、ハローワークの担当の人が教えてくれたのが・・・
県立高等技術専門学校。
統廃合して今年4月に、リニューアルオープンだそうです。

で、この専門学校には1学科だけ障害者枠があるのですよ~。
リニューアルオープンで新設される学科になります。

場所も住んでいる最寄り駅からのバスの通り道になります。

しかも、入学金・受講料って無料なんですね。
テキスト代等は必要なんですけれどね。。。

隣の市のパンフに載っていた、私の住んでいる市内で実施されるのが
6月や11月で受講期間が4ヶ月間なんですね。
専門学校だと4月開講で6ヶ月間です。
6月・11月まで待つのは何だかもったいないのかなって。

隣の市よりは専門学校の方が少し専門的なことも学べると聞きましたし。

で、とりあえず入学願書を出そうと思ってます。

ずっと医療事務・・・って思っていたのですが、
医療事務だと仕事が限定されちゃうなって思うようになっていて・・・

簿記や表計算・ワープロを勉強した方がいいのかなって思った。
そっちの方がいろんなところに勤めることができるのかなぁって。

急性大動脈解離になって障害者になって
現場に戻れないってことに・・・すごくショックだったよ。

そんなショックを認めたくなかったっていうのも本当。

実は『戻れないよね』と思っていながらも
『戻れるんじゃないか?』と思っていた自分がいた。

現場に戻りたくても戻れない・・・
3回目の手術後に体がついてこない時に知ったんだよね。

あぁ・・・やっぱり現場の仕事が好きで選んだんだなって。

仕事中は本当にイヤな事もあって・・・
愚痴を言ったり投げやりになったり・・・

それでも、好きなんだなって気付いたのって・・・
幸せなんだか不幸せなんだかよく分からない。

でも、現場で学んだことってその場限りのものではないから
いつかは役に立つのかなって・・・思ってる。

証明写真、撮りに行かなきゃなぁ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 のぞみ]
[03/05 すみひろ]
プロフィール
HN:
のぞみ
性別:
非公開
自己紹介:
マルファン症候群です。
ネコさん好きです。
バツイチになりました。
ブログ内検索
忍者カウンター
忍者ブログ [PR]